忍者ブログ

Star Trek Fleet Command GENE同盟

エミュレータ試験 (1)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エミュレータ試験 (1)

【1】ちゃんとチャットしたい

同盟チャットでマトモなキーボードでチャットしたいという話が出ました。方法は2つ。

(A)いま使っている端末にキーボードをつなぐ
(B)PCなどにエミュレーターを入れてゲームを動かす

(A)は好みの bluetooth キーボードなどを用意すれば済むことなので省略します。
(B)は実験してみるしかないです。結論は Blue Stacks でサクサクいけました。



【2】やってみていいかどうか(2019年11月26日現在)

(A)ライセンス違反になっては元も子もないので メーカーのサイト を確認。複垢(一人で複数のアカウント)は禁止ではないようです。
(B)ゲーム内のヘルプ→よくある質問→不正行為に関するポリシーには次のような記述があります。

「エミュレータまたはウェブベースのソフトウェアを使用して、アカウントパラメータを操作すること。」

なので動作確認のみの実験は問題ないようですし、チャット以外に使用しなければエミュレータ使用も問題なさそうです。同盟の内規にも抵触しないので実行に移します。


【3】PCの選定

わたしも含めて同じ同盟の皆さんが使っているのは iPhone や iPad が大半。となれば Mac で iOS を試すべきところですが、メインの Apple ID がコケると大変なので課題とします。ふだん使っている Windows PC なら壊れてもいいのでコレ↓を使います。

OS:Windows 10 Pro (64 bit)
CPU:Pentium G3250 (3.2GHz + 3.2GHz)
MEM:16GB


【4】エミュレータの選定(2019年11月26日現在)

Windows で動くエミュレータだと iOS より Android のほうが種類も多く安定して使えそうなのでゲーム向きな御三家を挙げます。

(A)Geny motion
(B)Nox Player
(C)Blue Stacks

まず(A)。Oracle VM VirtualBox で仮想化し Geny motion 本体を動かし、各機種のテンプレートをロードします。ここまでで4階建てのイメージですが超重い。PCで何かクリックしてからスマホで艦を呼び戻してステーションに着いたのを見届けて、PCの画面が変わっていればまだいいほう。

さらにその上に Google Play をインストールして Android ID と Device ID / IMEI /MEID を設定します。ゲームを落とそうとすると「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」はい出た赤い警告ぶっぶーー。

次に(B)。面倒な設定もなくゲームをインストールできましたが、ややモサモサするのと文字の上のほうが少し潰れてしまいます。たまに「え?電波悪い?」みたいな挙動をしますが、そんなのアリエナイので通信系のバグかもしれません。

最後に(C)。面倒な設定もなくインストールでき快適に動きます。文字やBGMの質も良好です。調子こいて55インチTVとワイヤレスマウスをつないだら気分はコマンダーでした。


【5】今後の課題

(A)Mac で iOS をエミュレートしたらどんな感じか。
(B)インストール後にプレイヤーIDが変えられない点をどうするか。


【追記】 2019/12/30 Blue Stacks 本家に専用ページ↓ができました。こんなに大っぴらにしてライセンスに抵触しなきゃいいんですけど。。
https://www.bluestacks.com/ja/blog/app-reviews/stfc-review-on-bluestacks-ja.html

【追記】2022/06/22 バージョン v4.280.0.1022 32bit Android は HYPER-V を無効化しないと使えません。


written by 4G

拍手[1回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
- GEneration NExt -
性別:
非公開

バーコード